月とねこ

設計した物置き場です

OculusTouch用 ライフルアタッチメントモデルの公開(FPS体験用)

概要

OculusTouchをライフルの様な配置で取り付けて、FPS体験が出来るようにする為のモデルデータ公開記事です。 f:id:RyutoAI2xm:20190109235755j:plainf:id:RyutoAI2xm:20190109235741j:plain f:id:RyutoAI2xm:20190111200611p:plainf:id:RyutoAI2xm:20190111200603p:plain

機能

こんな持ち方を想定した構造になっております   www.saba-navi.com なお、左手のOculusTouchは取り外し可能となっており、これは弾丸のリロードを行いたいという要望を反映させています。
(モデルを左右反転させて造型する事で、左右の手を逆にすることも可能です。よって、両手とも取り外し出来ないような構造にする事も可能です)

使用イメージ

youtu.be

必要な部品

  • 直径19mm、長さ600mm以上のパイプ。
    • 取り外し機能を使用する場合は、磁石がくっつく材質である事 (材質不明ですが、東急ハンズに売っていました)
    • 取り外し機能が不要な場合は、これをパイプカッター等でカットして頂ければ良いと思います。
    • www.monotaro.com
  • 左手
    • ナベネジ
      • M3x8mm 1本
      • M3x10mm 1本
      • M3x20mm 6本
    • ナット
      • M3 8個
  • 右手
    • ナベネジ
      • M3x10mm 2
      • M3x12mm 3
    • ナット
      • M3 5個
  • 取り外し機能が必要な場合

データ配布先

www.thingiverse.com

作ったきっかけ

1年くらい前に、XVIのよしたかさんと、とある会でご一緒した際
よしたかさん「Oculus Rift Touchを銃みたいに出来ると面白そうなんですけどねー(うろ覚えです)」
酔っぱらった僕「作りますよーー!!」
こういうノリで作っちゃうの楽しいので大好きですね。

造型時の注意点

両手の造型部品は、Touchに差し込む事で固定出来るようにしています。
差し込む部分が結構硬いので、材質によっては、造型部品が割れる可能性があります(ZORTRAXのZ-ULTRAで作っていました) 造型方向は、部品を寝かせて造型して下さい。

まとめ

1年くらい前に作ったモデルです。公開したきっかけは、作った事をすっかり忘れていたのを、ブログネタにしてしまえーと思った事です。 かなりニッチな分野だとは思いますが、こういう部品の設計もちゃちゃっとやりますので、何か作りたい方orお仕事のご依頼がありましたら、ご連絡下さい!